2024年高松宮記念 全頭評価。その2。

競馬ランキング
競馬ランキング

下線は加筆・修正した箇所です。継続してお読みいただいている方は、下線の部分だけお読みください。

シュバルツカイザー ・心肺機能はまぁまぁ、パワーは有る、瞬発力は不明。 

・トップスピードの質はまぁまぁ、持続力は高い。   

・スタートが遅い。

レース名 着順 内容
船橋S 2着 稍重でハイペースバランスをスタート五分に出て中段の前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが2着まで。
朱雀S 6着 ややスローバランスをスタートやや遅く中段から、3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
UHB杯 1着 平均バランスをスタート遅くリカバリーして中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
2023年しらかばS 1着 平均バランスをスタート遅く押して押して中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
2023年キーンランドC 4着 重馬場でハイペースバランスをスタート早く中段の前から、3,4コーナー外目を回して直線スムースに粘って4着。
2023年みちのくS 5着 ハイペースバランスをスタート五分に出て中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2023年京阪杯 18着 平均バランスをスタート遅く後方から、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
2024年カーバンクルS 1着 ハイペースバランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー外目を回して直線スムースに差し切り。
2024年オーシャンS 13着 稍重でハイペースバランスをスタート遅く中段のやや後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
船橋Sでは稍重でハイペースバランスを先行、直線スムースだったがトップスピードの質で見劣り2着まで。まぁまの心肺機能とトップスピードの質、高い持続力とパワーを見せた。朱雀Sではややスローバランスをスタートやや遅く中段から、L3から11.2-11.1-11.3で前に33秒台を使われてしまい、トップスピードの質で見劣り。

UHB杯ではスタート遅く内からリカバリーして中段のやや前、平均バランスで洋芝の為、上がりも掛ったので差し切れた。スタートが遅くなったことは大きな不安材料。2023年しらかばSではスタート遅く、押して押してリカバリーして中段のやや前から。平均バランスでL1が11.6だったので差し切れた、L1で差しているので持続力が活きたが、2着のカンティーユに1㎏貰っていたので高評価はできない。

2023年キーンランドCではモレイラ騎手に乗り替わってスタート早かった、これで中段の前から進めて4着、スムースだったが差せずに差せなかったので、馬場が合わなかった可能性もある。2023年みちのくSでは中段の前からスムース、ハイペースバランスで消耗戦だったので、前半やや無理をした感じで、差せずに差されてしまった。

2023年京阪杯ではスタートで遅れてしまい後方から、平均バランスで前が止まらず凡走。2024年カーバンクルSではハイペースバランスを中段のやや前からで、自身もややハイくらいのはずで心肺機能はやや高いものを見せた。ゴールまでジリジリ伸びて差し切ったので、パワーと持続力は高い。2024年オーシャンSではスタートがやや遅く中段のやや後ろから、トップスピードの質で見劣り凡走。

「高松宮記念へ向けて」好材料:距離適性。 悪材料:クラス負けの危険、スタート不安。

好材料は距離適性で、1200mで3勝しているので好相性。悪材料はクラス負けの危険で、キーンランドCで4着があるが重馬場で、モレイラ騎手だった。その他の重賞では勝負になっていないので、GⅠでは苦しいと思う。スタートが遅いことが多く、後ろから届かない危険がある。

適性:梅

ソーダズリング ・心肺機能はまぁまぁ、パワーは有る、瞬発力は低い。  

・トップスピードの質はやや高く、持続力は高い。

レース名 着順 内容
未勝利戦① 2着 スローバランスをスタート五分に出て少頭数の中段の後ろから、3,4コーナー内目を回して直線詰まってから伸びて2着。
未勝利戦② 1着 ややハイペースバランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに伸びて圧勝。
フローラS 2着 スローバランスをスタートやや早く3番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが2着まで。
オークス 8着 ややスローバランスをスタートで寄れてしまい中段のやや後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
ローズS 8着 平均バランスをスタート五分に出て中段の前から掛かり気味、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
三年坂S 1着 スローバランスをスタートやや早く中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
2023年ターコイズS 4着 ややスローバランスをスタート五分に出て中段から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが4着まで。
2024年京都牝馬S 1着 平均バランスをスタート五分に出て中段のやや前から、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
未勝利戦①ではスタート五分に出て中段の後ろから、直線入り口でやや詰まってしまいハナ差2着、再加速に手間取った。未勝利戦②ではスタートやや早く中段のやや前から、ややハイペースバランスだが中緩みからの2F戦になり、スムースに抜け出して圧勝。やや高いトップスピードの質と、高いパワーを見せた。

フローラSではスタートやや早く3番手先行、スローからの4F戦でL2標識過ぎまで追い出しを待ってしまい届かず。オークスではスタートで寄れてしまい中段のやや後ろから、スムースだったがトップスピードの質で見劣り凡走。ローズSではスタート早く中段の前から、掛かり気味で折り合いが付かず、直線スムースだったが伸びずに凡走。

三年坂Sでは中段から差し切り、スローからの4F戦で、京都だがL1が11.1なので、トップスピードの質を長く維持する能力を見せた。2023年ターコイズSでは中段から掛かり気味、直線入り口ですぐ前に居たフィアスプライドに離されて4着まで。瞬発力の低さを見せた。2024年京都牝馬Sではスタート五分から中段のやや前、平均バランスでしっかり折り合いが付いて、直線スムースに差し切り。トップスピードの質と持続力を見せた。

「高松宮記念へ向けて」好材料:・・・。 悪材料:初距離、クラス負けの危険。

好材料はなし、悪材料は初距離で、1200mは初めてでこなせるかどうか未知数。この馬は距離を短縮して良さが出てきたし、お婆ちゃんのスーアが1400mの重賞を勝っているので、大きな不安材料というよりは未知数の期待も持てる。クラス負けの危険もあって、古馬混合のGⅠは初めて、前走の京都牝馬Sを勝ったが、2着のナムラクレアに1㎏貰って同タイムのクビ差、展開もドンピシャだったので通用するかはやや不安。

適性:竹+

ディヴィーナ 特性 ・心肺機能はやや高く、パワーは有る、瞬発力は不明。

・トップスピードの質はやや高い、持続力は高い。

レース名

(ペース)

着順

(馬場

状態)

内容
中京1勝クラス

(平均バランス)

1着(良) スタート~道中 五分に出て3,4番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースに抜け出し押し切り。
中京2勝クラス

(スローバランス)

1着(良) スタート~道中 五分に出て中段から。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 スムースに差し切り。
武庫川S

(スローバランス)

6着(稍) スタート~道中 スタートで遅れて後方から。
3,4コーナー 内目を回してスムースだが掛かっている。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
豊橋S

(ハイペース

バランス)

1着(稍) スタート~道中 五分に出てやや促し中段の前から。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 スムースに差し切り1着。
2022年

ヴィクトリアM

(平均バランス)

11着(良) スタート~道中 五分に出て中段から。
3,4コーナー 内目を回してスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
2022年関屋記念

(スローバランス)

13着(稍) スタート~道中 スタートでやや遅れ、引いて後方から掛かっていた。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
2023年睦月S

(スローバランス)

4着(良) スタート~道中 スタート早く少頭数の中段のやや前から。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 外に大きく寄れて4着まで。
2023年京都牝馬S

(スローバランス)

10着(良) スタート~道中 スタートやや遅く中段のやや前から。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 挟まれてしまい凡走。
2023年阪神牝馬S

(スローバランス)

12着(稍) スタート~道中 スタート遅く後方から。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
2023年

ヴィクトリアM

(平均バランス)

4着(良) スタート~道中 スタートやや遅く中段の後ろから。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 スムースに伸びたが4着まで。
2023年中京記念

(ハイペース

バランス)

2着(良) スタート~道中 スタート五分に出て中段の後ろから。
3,4コーナー 外目をスムース。
直線 スムースに伸びて2着。
2023年関屋記念

(ややスロー

バランス)

2着(良) スタート~道中 五分に出て3,4番手先行。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースだったがL1で差されて2着まで。
2023年府中牝馬S

(スローバランス)

1着(良) スタート~道中 スタートやや早く逃げ体勢。
3,4コーナー 内目をスムース。
直線 スムースに押し切り。
2023年

エリザベス女王杯

(スローバランス)

7着(良) スタート~道中 スタート五分に出て中段のやや後ろから。
3,4コーナー 中目をスムース。
直線 スムースだったが伸びずに凡走。
中京1勝クラスでは自身も平均バランスに入っていたので、心肺機能を見せた。中京2勝クラスではかなりのスローバランスを中段から、L2で10.7が出ているが、2F戦になっていてレースレベルには疑問。武庫川Sでは稍重でスローからの3F戦、スタート出遅れて後方からになり届かなかったので、トップスピードの質は高くない。

豊橋Sではハイペースバランスを中段の前から、直線では一旦交わしたライティアにゴール前で迫られたので、持続力に若干不安が出ている。自身もハイペースバランスに入っていたはずなので、心肺機能はやや高いものを見せた。2022年ヴィクトリアMでは中段のやや前に居たが、外からクリノプレミアムに押圧されて後退、中段からになり届かず凡走。

2022年関屋記念では返し馬から折り合いを欠いていて、スタートから意図的に後ろからを選択して凡走。2023年睦月Sではスタートやや早く中段のやや前から、直線入り口で大きく外に寄れてしまい距離ロス。L1でジリジリ伸びたが4着まで、この時休み明け。2023年京都牝馬Sではスタートやや遅く中段のやや前から、直線で挟まれてしまい凡走。

2023年阪神牝馬Sではスタート遅れたし、ポジションも取らなかったのでレースに参加する意思がなかった感じ。2023年ヴィクトリアMではスタートやや遅く中段の後ろから、中緩みでポジションを上げていき、直線もスムースに伸びたが4着まで、やや高いトップスピードの質と高い持続力を見せた。2023年中京記念ではスタート五分に出て中段の後ろから、ハイペースバランスを引いて自身はスローバランス。3,4コーナー外目を回して直線スムースだったが2着まで。トップスピードの質よりも持続力で伸びた。

2023年関屋記念ではスタート五分に出て下げずに先行、スローからの3F戦になり展開がドンピシャ、直線スムースに抜け出したが、L1でトップスピードの質で見劣り2着まで。2023年府中牝馬Sではスタートやや早く逃げ切り、スローからの3F戦にして競られることもなくマイペースで押し切れた。序盤はコスタボニータと並走していて、首を上げて掛かっていたので、単騎逃げが良さそう。2023年エリザベス女王杯ではスタート五分に出たが逃げずに凡走、騎手含めて陣営が弱気だった。

「高松宮記念へ向けて」好材料:なし。 悪材料:初距離、クラス負けの危険。

好材料はなし、悪材料は初距離で、この馬も1200mは初めてで、京都牝馬Sで1400mを10着に凡走したことは印象が悪い。クラス負けの危険としては若干ある程度、ヴィクトリアMで0.2差4着なので、大きな不安はない。

適性:竹-