2023年ホープフルS 全頭評価。その5。

競馬ランキング
競馬ランキング

下線は加筆・修正した箇所です。継続してお読みいただいている方は、下線の部分だけお読みください。

シリウスコルト ・心肺機能は不明、パワーは有る、瞬発力はまぁまぁ。 

・トップスピードの質はまぁまぁ、持続力はまぁまぁ。

レース名 着順 内容
新馬戦 1着 稍重で平均バランスをスタート五分に出て中段のやや後ろから、3,4コーナー内目を回して直線スムースに差し切り。
新潟2歳S 5着 スローバランスをスタートやや遅く後方から、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが伸びずに凡走。
芙蓉S 1着 スローバランスをスタート五分に出て中段から、3,4コーナー外目を回して直線スムースに差し切り。
新馬戦では中段のやや後ろから、4コーナー出口で一瞬待たされたが、直線でスムースに差し切ったので、まぁまぁの瞬発力をみせた。新潟2歳Sではスタートやや遅く後方から、スムースだったがスローからの3F戦で届かず凡走。上り33.2で2番時計だが、これでも届かないのでトップスピードの質で見劣り。芙蓉Sではスタート五分に出て中段から、スローからの2F戦でスムースに差し切り。坂で一気に差し切ったのでパワーを見せた。

「ホープフルSへ向けて」好材料:コース適性。 悪材料:クラス負けの危険。

好材料はコース適性で、前走の芙蓉Sで同コースを勝ち切ったので好相性。悪材料はクラス負けの危険で、前走の内容は決して高くないし、新潟2歳Sでは勝負にならなかったので、GⅠでは苦しい感じ。

適性:梅

シンエンペラー ・心肺機能は不明、パワーは有る、瞬発力は不明。   

・トップスピードの質はやや高い、持続力は高い。

レース名 着順 内容
新馬戦 1着 スローバランスをスタート早く中段の前から、3,4コーナー内目を回して直線スムースに抜け出し快勝。
京都2歳S 1着 ハイペースバランスをスタート五分に出て中段の後ろから、3,4コーナー中目を回して直線スムースに差し切り。
新馬戦ではスタート早く引いて中段の前から、掛かることもなく操縦性は良さそう。直線スムースに抜け出し、スローからの3F戦を押し切り、L1も11.0で最速だったので、やや高いトップスピードの質と、トップスピードの持続力の高さを見せた。京都2歳Sではスタート五分に出て中段の後ろから、ハイペースバランスになりL4でジワっと中段に上がり、直線スムースに差し切り。このレースはモレイラ騎手の能力で勝った感じで、持続力の高さは見せたが、馬自体の高評価まではできない。

「ホープフルSへ向けて」好材料:距離適性。 悪材料:騎手弱化。

好材料は距離適性で、前走の京都2歳Sで2000mを勝っているので好相性で良いと思う。悪材料は騎手弱化で、ムルザバエフ騎手も良い騎手だが、前走のモレイラ騎手の騎乗は神懸っていた。前半のペースを見越して後ろから足を溜めたし、直線も前の馬がフラフラしていたが、自身は全く動かずまっすぐ走らせている。ムルザバエフ騎手が、ということではなく、前走のような騎乗は誰にもできないと思う。なので前走の重賞勝ちを額面通りには受け取らない方がいいかも。

適性:竹++

センチュリボンド ・心肺機能はまぁまぁ、パワーは有る、瞬発力は不明。  

・トップスピードの質は不明、持続力は高い。

レース名 着順 内容
新馬戦 3着 稍重でスローバランスをスタート早く中段から、向正面で先頭に立ち、3,4コーナー内目を回して直線スムースだったが3着まで。
未勝利戦 1着 平均バランスをスタート早く逃げ切り快勝。
黄菊賞 1着 ややスローバランスをスタートやや早く2番手先行、3,4コーナー内目を回して直線スムースに抜け出し押し切り。
新馬戦では稍重で向正面で捲り押し切りを狙ったが、L1で見劣り3着まで。スタートが早いことは武器になるし、操縦性も良かった。未勝利戦では逃げ切り、スタート早く折り合いも付いて操縦性の良さを見せたし、平均バランスでまぁまぁの心肺機能も見せた。L2最速だがここで後続を突き放したわけではないので、瞬発力は見せていない。黄菊賞ではスローからの3F線を2番手先行から押し切り、スタートやや早く折り合いも付いていた。

「ホープフルSへ向けて」好材料:距離適性。 悪材料:クラス負けの危険。

好材料は距離適性で、2000mばかり3戦して2勝3着1回なので好相性。悪材料はクラス負けの危険で、1勝クラスを勝ったばかりだし、タイムもあまり良くないので、GⅠらしいハイレベルな展開になった時に対応できるか未知数。豊騎手へ手が戻るし、逃げ・先行だと好走の可能性は上がると思う。

適性:竹++